この食べ物はダイエットに良いですか?Blog

ダイエットに良い?悪い?という疑問の調査!

【黒豆】はダイエットに良いですか?

普段あまり口にしないのですが、黒豆ってどうなんでしょうか?

お正月のおせちに入って甘い味付けてダイエットに向いてなさそうにも思うのですが豆類はダイエットに良いのが多いので気になりますよね?

ちょっと調べて行きましょう!

【黒豆】※イメージ画像

・日本の名称:黒豆(英語名:Black Soybean)

・評価:◎‐とてもダイエットに良い!

・栄養素(100gあたり)

 エネルギー:140 kcal

 たんぱく質:12.6 g

 脂質:6.5 g

 炭水化物:15.4 g

 食塩相当量:0 g

 糖質:1.7 g

・特徴
 黒豆は大豆の一種で、ポリフェノールイソフラボン、食物繊維が豊富です。抗酸化作用が強く、血糖値のコントロールコレステロールの低下に役立つとされています。低カロリーで高タンパク質のため、ダイエットに最適な食材です。

・黒豆ダイエットやり方
 黒豆を毎日少量(約30g)摂取し、食前や間食として取り入れることで満腹感を促し、他の食事の量を減らすサポートをします。煮豆やサラダに加えるなど調理法は多様です。

・効果
 黒豆には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を改善し、便秘解消に効果的です。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれ、抗酸化作用によって体内の活性酸素を除去し、老化防止や生活習慣病予防にもつながります。さらに、黒豆の高タンパク質は筋肉の維持を助け、ダイエット中の栄養不足を補います。

・摂取タイミング

 良いタイミング:食前、間食、運動後

 悪いタイミング:深夜、空腹時の過剰摂取

・おすすめの食べ方
 煮豆としてそのまま食べるほか、スムージーに加えたり、サラダやスープに混ぜるのも効果的です。黒豆の甘煮はダイエットには向きませんが、甘さ控えめに調理することでカロリーを抑えることができます。黒豆茶もカフェインを含まないため、飲みやすく、ダイエット中の水分補給に適しています。

【黒豆ごはん】※イメージ画像

・気を付けること
・黒豆の過剰摂取はカロリーオーバーにつながるため、1日30g程度を目安に摂取しましょう。また、加工品や黒豆菓子には砂糖が多く含まれていることがあるため注意が必要です。生の黒豆には食物中毒のリスクがあるので、必ず加熱調理を行ってください。

・一緒に食べると良い食材、悪い食材
黒豆と一緒に食べると良いのは、ビタミンCが豊富な野菜(例えばピーマンやブロッコリー)で、ポリフェノールの吸収を助けます。また、魚や鶏肉と組み合わせることで、たんぱく質の摂取量を増やし筋肉維持をサポートします。反対に、砂糖を多く含む食品や高脂質の揚げ物は避けるのが無難です。これらはカロリーを増加させ、ダイエット効果を弱める恐れがあります。

・成人一日の推奨摂取量とカロリー

 推奨摂取量:30g程度

 カロリー:約42 kcal

・子供一日の推奨摂取量とカロリー

 推奨摂取量:15g程度

 カロリー:約21 kcal

・旬の季節

 10月から12月が旬の時期です。

・産地
 黒豆は日本全国で栽培されていますが、特に丹波京都府)や北海道産が高品質で有名です。

・豆知識
 黒豆の「黒」は、皮のアントシアニンによるものです。このポリフェノールは抗酸化作用が高く、古代から薬効が重視されてきました。また、正月の縁起物としても知られ、「まめ(勤勉に)働く」という意味を込めて食べられるようになりました。

【私の経験から】

黒豆はやはり豆類だけあって体にもダイエットにも良さそうですね!

子供の頃は黒い物体だけに美味しそうとは思いませんでしたが大人になってからは、おせちに入っていたらすぐに食べてしまいます。

甘い味付けはダイエットには危険ですが、それなりに運動すればちゃらにできなんて思いながらつついてしまう。そんな黒豆是非取り入れて下さいね!